otsune
ほとんど意識がない状態でも、強烈な性格は必ずしもおさまらなかった。たとえば呼吸器科の医師がマスクをつけようとしたときは、大量の鎮静剤が投与されていたのにジョブズはマスクをはずし、こんな変なデザインのものは身につけないとつぶやいた。  まともに口がきけない状態なのに、「デザインの違うマスクを5種類持ってこい、そうしたら気に入ったデザインのものを選ぶから」と言うのだ。
otsune

要領の良い人は、
すでにある物を自分の所へもってきて
ちょっとぐらいルールから外れても
適当に書き換えてまるで自分が作ったかのように成果を出す。

要領の悪い人は、
ゼロから自分で考えて、教科書やルールからは絶対はみ出さず
努力に努力を重ねて、結果、
すでに誰かが作ったような物の劣化版を持ってくる。
どうしても自分の考えにこだわり。
基本的にパクリは悪だと思ってる。

要領の良い人はたいていコピー元が豊富なので
(同じ業界からはもってこないで、趣味や遊びから持ってくるとか)
特に法に触れるとか、悪いことをするわけでもなく
素人にはばれにくい、すばらしいパクリをしてくる。

otsune
幼少期に父親に殴られてるとか、両親が不和であるとかいった問題を抱えていたことが原因で、自分自身が幼少期に甘える体験をしていないため、大人になってからも甘える体験ができない。それが社会に出ても人と関わることができないという状態につながっていってしまうわけです。
otsune

人気写真SNS「Instagram」は、Instagram上で見る限りは写真のExif情報は見られません。しかし、Instagramで加工した写真そのものにはExif情報は残ってるんですね。なので、カメラロールにある写真をブログにアップした場合は当然そのまま載ります。 わたしはカメラのGPSは切ってたんですが、InstagramそのもののGPSの設定を切っておらず、なんと「Instagramを使った場所」のGPS情報が、写真に入り込んでいたんですね…。外で食事した写真を、あとから自宅でInstagramに投稿などなど…。そしてその写真をブログに使っていました…。

3ヵ月ほど、自宅住所をブログで公開していました…ヽ(;▽:)ノ